dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

2月16日土曜日 ⑤ 夜9時、バルセロナの世界一のチョコケーキ屋さんへ行く


世界一美味しいチョコレートケーキ屋ブボ

 

実はホテルからすぐのところに
「世界一美味しいチョコレートケーキ屋」があるらしく、末娘が一昨日から執念のように
「チョコレートケーキ食べにいく!」と言う。
これも今日しかチャンスがないので、しかももうじき閉店だというので、夕食よりも優先して寄ることにした。
世界一ってなんだよ。
正直 チョコレートケーキなんか世界一だろうが世界100番目ぐらいでも私には違いがわからんし。
チョコレートケーキはチョコレートケーキやん、と思う私でしたが。

グーグルマップで到着。
小さな小さなケーキ屋さん。

なんか夜なせいか、わりと寂しい雰囲気の場所にあった。

思わず二人で

 

「え? ここ?!」

 

f:id:dd-trips:20190713060840j:plain

 

デザイナーズパティスリー『bubó BARCELONA (ブボ バルセロナ)』
この「ブボバルセロナ」、は、東京の表参道にもお店がある。

 

f:id:dd-trips:20190713061306j:plain

どのケーキもお洒落で凝っている

いい値するが、日本でのケーキより安い。


パティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」のBest Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)を受賞したことから、メディアで「世界一美味しいチョコレートケーキの店」ともてはやされたのだ。
で、これが噂の世界一のケーキ「シャビーナ(Xabina)」。

 

f:id:dd-trips:20190713061242j:plain

これが噂の世界一のケーキ「シャビーナ(Xabina)」

確かにお洒落で、どう考えてもどう見ても美味しそう!!

このシャビーナは、「シナモンやグローブなどのスパイスやオリーブオイルを混ぜた生地の上に天然のバニラシロップを染み込ませたスポンジ生地の上から、これまた厳選されたチョコレートをかけて~」だそうだ。

 

f:id:dd-trips:20190713061421j:plain

中もしっとり構造



このケーキはここでは500円。同じものを表参道で食べると1000円。ふ。

 

店内はこんな感じ。

f:id:dd-trips:20190713061539j:plain

人気の窓側カウンター

夜なのですんなり席も確保。


私もカモミール茶と定番人気ケーキを頼む。

f:id:dd-trips:20190713061639j:plain

なめらか


高級豆「トンカ」を使ったクリームがたっぷりの「nameraka(ナメラカ)」という日本語の名前がつけられたケーキ。


舌触りが「なめらか」で、表現するのに日本語の「なめらか」が起用されたとか。
ふうん。

 

美味しい。

 

でも実は、さっきカフェで甘いメレンゲとかいっぱい食べていたので完食がきつかったのも事実。

 

しかしながら世界一美味しいケーキ屋の本店に、しかも閉店時間間際にこれて本当に良かった。


そんなんで、すっかり晩御飯食べそびれて甘いものばかり食べて、中途半端になったので、夜中の空腹に備えて、一昨日入ったセルフの総菜&弁当店ローストラムに食べるものを買うことにした。

f:id:dd-trips:20190713062355j:plain

アラビア風香草ライスのカレーチキン添え

アラビア風香草ライスのカレーチキン添えという、日本食に近いかなと思うものを買ってホテルへ戻った。

部屋でほどなくして食したが、まったく想像とは違ってぱさぱさで味がなかった。

これスープと食べるもんだったkも。

口に合わず半分でリタイア。
半分以上残すなんてだめよだめだめええと思いつつ、容赦なく捨てる。w

 

まあバルセロナ最終日もなにもかも「場当たり的」(!!)にやりとげ大満足。
午後10時に気持ちよく爆睡。

 

明日はポルトガルだ!