dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

2月19日火曜日 ④ リスボン 夕食はファッショナブルなフードコート タイムアウトマーケットリスボンへ


タイムアウトマーケットリスボン
Time Out Market Lisboa

 


雑誌の「Time Out」が手掛けた
フードコート一号店 タイムアウトリスボン

ロシオ駅を通り過ぎ、昨日はいったアイスクリーム屋からさらに登り、にぎやかな通りを経て、今度はずーーと下って海に向かう。

 

f:id:dd-trips:20190812222233j:plain

f:id:dd-trips:20190812222214j:plain

 

f:id:dd-trips:20190812222251j:plain


30分歩いたか。
カイス・ド・ソドレ駅の前にあるリベイラ広場に面してお洒落なフードコートがあった。
その名も「タイム アウト マーケット リスボン」。
ロンドン発の報雑誌「タイムアウトTime Out」が手掛けているのだ。
世界的情報誌が運営しているフードコート??!!
お洒落でないわけがない。

 

 

f:id:dd-trips:20190812222313j:plain

正面入り口から中に入り、その規模の大きさとお洒落な感じに
「へえええ!!」
と嬉しい悲鳴。(悲鳴で「へええ!!」って。笑)

 

f:id:dd-trips:20190812222333j:plain

店内はこんな感じ。
元々古―い市場があって、そこをタイムアウトが市から買い取ったものだ。
天井が高く、市場的。ふむ。

 

f:id:dd-trips:20190812222402j:plain

 

3年前にオープンして売り上げは登り坂。
2号店を地元ロンドンで出したあと続々と新店舗を世界各国を展開し、今ではマイアミ、ニューヨーク、ボストン、シカゴ、プラハに出しているのだ。
雑誌衰退の一路な中、情報誌の強みを生かした多角経営に成功している。

店内が広いのでまず最初にトイレ行っておこうといったら、トイレからしてお洒落。

 

f:id:dd-trips:20190812222428j:plain


トイレです。

 

はてさてフードコートだけでなくおみやげ物屋まで何でもある。
メインのフードコートもポルトガル料理はもちろん、各国料理、無国籍料理、専門料理、なんでもある。
たくさんありすぎて訳わかんない。
メニューは全部ポルトガル語やし。
どうしよう~ どうしよう~ と空腹なのに迷う。

そこに!
テーブルで箸で「やきそば」を食べている白人女性二人を発見!

そそそそ、と近寄って
「すみません~
それ食べたいんですけど、それどこで注文できます?」
と英語で聞くと
「そこのアジアンラブのチョウメンよ」
と笑顔で教えてくれた。

彼女の指さした方向には確かに「アジアンラブ」のブースが。

私はすぐさまアジアンラブのブースに行き
「チョウメン! ワン!」とオーダー。
麺だ、麺だ、嬉しいな~(←結構いつもフードに飢えていたみたい)

 

ASIAN LAB アジアンラブ♡

 

f:id:dd-trips:20190812222557j:plain



左、誰かのチョウメンが出来上がっている。
焼きそば!!!や!!

 

f:id:dd-trips:20190812222623j:plain

会計をする末娘
ベトナムのフォーもある。
「アジアンラブ」だけで2ブース分使っているので人気があるようだ。

 

 

f:id:dd-trips:20190812222653j:plain

これがなったら出来上がり。
麺~ 麺~ 

 

 

f:id:dd-trips:20190812222709j:plain

これこれ。
チキンがごろごろ入っている。
美味しい!
んだけど、オイスターソース濃くて。。少し食べたらくどくなってきた。
あとチキンが多すぎて麺を食べたい私にはチキンが邪魔で食べづらい。
うーん、やっぱヨーロッパ仕様であったわ。


でも食べたかった焼きそばたべれたので気持ちは晴れた。


末娘はネットで、このフードコートの店を調べ、「スープ専門店」でポルトガルの一般的なじゃがいもとケールのスープをオーダー。

 

f:id:dd-trips:20190812222731j:plain


Caldo Verde(カルド・ヴェルデ)というポルトガル人大好きなこのスープ、美味しかった!!

味の濃い麺もこれで食べたらちょうど良くなり。
この日を機にポルトガル後日でよくオーダーするようになった薄味じゃが芋スープ、お薦め

帰りしなお茶屋さんでカモミールのお茶を1ユーロで買って飲む。

おなかがいっぱいになったので気を良くして、帰ることに。
あと一日リスボン滞在があったらまた来ていただろうな。
旅の風情とかないけれど(w)、「食べたいものがある」から。

ずっと下って来たあの坂道を帰りは登りたくないので、目の前に地下鉄の駅があったので地下鉄を利用して帰ることにする。
リスボアカードがあるから無料だし。(←ここ大事・w)

 

リスボン初地下鉄はひたすら地下へ地下へ地下へ

 

海辺だから、海抜0mなはずなのに、改札を目指して地下にどんどん降りていく。
まだ降りるの?
えらい広いな。
深い深い。
カイス・ド・ソドレ駅。

 

f:id:dd-trips:20190812222817j:plain

まだまだ降りていく。


ホームは帰宅時で混んでいた。


明日リスボンからコインブラに移動するのに長距離バスを利用しよう、とさきほどのフードコートで決めた。

そのバス停まで、地下鉄で3駅だから地下鉄で明日行こうかと話しながら電車に乗る。

ところが、私たちのホテルのロシオ駅に到着したとたん考えが変わる。
ロシオ駅から地上に上がるのに、登りのエスカレーターも下りのエスカレーターもほとんど壊れているのだ。
階段をぜえぜえぜえぜえ上がりましたとも。
これは辛かった。

こりゃ安全策で明日はタクシーで行こう。と。
1000円ぐらいやろうし。

 


サンタ・ジュスタのエレベーター再び

 

駅についてまた例のお店で水を買う。
昨日見た階段スキップ用のエレベーター。サンタ・ジュスタのエレベーター。

f:id:dd-trips:20190812222916j:plain



今日は動いているかな?ともう一度行く。
リスボアカードもっていると無料だから上にあがってみようかと。

f:id:dd-trips:20190812222938j:plain


入り口の裏側

f:id:dd-trips:20190812222958j:plain

サンタジュスタのエレベーターって書いてある。

 

f:id:dd-trips:20190812223029j:plain



入り口が締め切られていた。
時間終了だった。
う、う、残念。

ということで、まっすぐホテルに帰る。

今日も一日好天に恵まれ、すべて順調に(湿布つきだけど)見て回れた。
どこも楽しくて空いていてラッキーだった。
いよいよリスボンともお別れのため荷造りをする。

さあ、明日はコインブラ