dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

2月21日木曜日 ⑥ 夕食は庶民派、価格は安く、味は最高! レストランO Braco オーブラコ

f:id:dd-trips:20190922005804j:plain

書店前の広場。

アズレージョが映える教会がある。
付近の大学、大学病院や会社ビルなど新しい建築物の中にあって目立つ。

 

 

f:id:dd-trips:20190922005945j:plain

今回末娘の大学卒業旅行なだけに大学が気になる

ポルト大学だ。


コインブラ大学、アヴェイロ大学、そしてここも由緒正しき大学だ。


1911年3月22日に創設され、学生数はポルトガルの大学の中では最大だ。
また研究成果も高い評価を得ている。


大学卒業旅行の末娘に大学記念記念撮影。

 

国内最大級のアズレージョのカルモ教会

 

f:id:dd-trips:20190922005907j:plain

最大級のアズレージョ



さっき見た教会を近くで見る。
ポルト大学前にある教会。
一つに見えるが二つの教会。
左がカルメル教会。
右側がカルモ教会。
という。
カルモ教会の右側の壁は全面アズレージョで国内最大級だとか。

 

f:id:dd-trips:20190922010150j:plain

世界一美しい本屋のチケットを売るビル

これ先ほど書店に入るのに券を購入しに来た建物。
カフェ併設でお洒落。

 

f:id:dd-trips:20190922010437j:plain

左側人だかり書店前。
奥が鐘塔。

 

f:id:dd-trips:20190922010302j:plain

なにげに普通の電気屋

ただの電球屋さんなのに思わずパチリ。

 

 

ツーリストインフォーメーション見っけ

 


ホテルに向かって歩いていたら、ツーリストインフォメーションがあった。

中に入る。
用事はなく、なんとなく。
理由=ツーリストだから。

 

f:id:dd-trips:20190922010605j:plain

 

f:id:dd-trips:20190922010636j:plain

ポルトガルの地図を眺める


ポルトガルっていいな、と思い、2週間まるまる使ってポルトガルのありだな、と。

ツーリストインフォメーションを出てさらに歩くと有料トイレがあった。

 

f:id:dd-trips:20190922010739j:plain

あまりにどーんと道すがらにあるので人の目が気になるのでは。。。とか

チューリップに囲まれているし、きれい感が。(笑)

 

 

シリアルカフェ?!!って! びっくり!!

 

ホテルに戻る途中、ホテルから数分のところに「シリアルカフェ」発見。
好きなシリアルをオーダー?!
まじびっくり。
学生たちでいっぱい。
そうなん!!君たち!

 

初めて見た!

びっくりしたわ。

 

f:id:dd-trips:20190922010934j:plain

シリアルカフェ。若者たちが集う

 

f:id:dd-trips:20190922011047j:plain

チーズ大きい!



チーズ屋さん。
シリアルには興味はないが、チーズには興味津々。

ウインドウを眺めながらホテルに到着。

 

見るとホテルの三軒横に中華系のスーパーがあった。
ちょっと覗くことにした。

 

f:id:dd-trips:20190922011449j:plain

 

 

 

f:id:dd-trips:20190922011513j:plain

アジアンの即席物がいっぱい。
ほお。

 

何も買うことなくホテルへ戻る。

 


夕食は超人気店で郷土料理、安い!!
美味しい!!!

部屋で休息。
いや、休足か。

ぐだぐだしてから晩御飯の店を決めるんでぐぐったら、すんごい評判のいい店がすぐ近くにあるとあった。
どれどれとホテルを出たら、あらま、近いも何もホテルの出口から左に10mだってば。笑

 

レストランの名前は O Braco オーブラコ

 

 

お店の間口もとても狭く、くたびれた感じで一瞬入るのに躊躇したが、中に入って安心。
小ぎれいに庶民的。

f:id:dd-trips:20190922011845j:plain

人気店だというので開店時間丁度に入店。



食べたかったポルトガル料理のたこ雑炊とお店おすすめの鰯のフライと野菜雑炊。
そしてスープ。

 

f:id:dd-trips:20190922011724j:plain

どれもこれも大変口に合う

写真左上、イワシフリット&リゾット(セット)


お店の息子さんがメニュー見て「わかんない」を連発している私に
「これにしといたら間違いないよ」
と薦めてくれたもの。
んまい!!

 

写真下は食べたかった蛸のリゾット、アローシュ・ド・パト。

 

 

f:id:dd-trips:20190922011817j:plain



こちらはお馴染みのスープ。

食事は!!
日本食とまがう雑炊の美味しさ!
なにこれ美味しい!
とパンに飽きた胃袋があり地獄のように雑炊を飲み込む。笑


あっという間に完食!


しかも会計がフードコートの焼きそばよりも安いなんて。


超人気で混雑するわけやわ。

ただ、食べ終わって会計の時に全然きてくれない。
ファミリー経営で人手不足のようで全然きてくれない。
「すみませーーーーん」
と叫んでも他の客が振り返るありさま。



開店時間6時半同時に入ったときは一番乗り。
あっという間に満席であまりの忙しさに人手が4人ととても大変そう。

末娘が「叫ぶとみんなが振り返るから」と、立ち上がって写真右の「おやっさん」を呼びにいってやっとテーブル会計をしたものだった。

しかし美味しい安い。
しかし英語なかなか通じない。
あらかじめメニュー決めていって行ってよかった。


明日も来よう!
とホテルに戻る。
午後7時から11時までポルト発祥の本物のポルトワインがラウンジで無料で出されると言われたけれど、今夜はいいや、パス。
明日飲んでみよう、と満足して部屋に戻ってとっとと就寝な21日木曜日でした。
明日はポルト歴史地区散策!