dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

3月4日月曜日 セブ島二か所 英語の授業がそれぞれに始まる

 

シニア向けA学校 だんちゃん編 学校は?授業は?

 

「暑い、部屋の臭いで頭が痛くなる」

のまま一夜を過ごし、一日で耐えられなくなる。

 

学校の主宰者は二人の日本人男性で、その方たちに朝「匂いで頭痛が」と伝えたところ、すぐに広いツインルームに替えてくれた。

 

二人が留学のための部屋だから、大変広々している。

 

だんちゃん

「広いから気持ちが落ち着く!の経営者腰の低い人で良くやって親切やわ!」と感激。

 

このホテルの4階まるまるを語学学校用にリノベーションしたのがほんの二か月前。

その前の感想では「ホテルが古い、WIFIがない」といった声も調べたが、きれいでWIFIも語学学校用に新たに引いてあるそうだ。

ただしセブ自体がネットがつながりにくいのでこれは苦労する。

 

 

朝食は長めのいいテラスで

 

朝ご飯は屋上のテラスでトーストやら目玉焼きやらの食事。

 

f:id:dd-trips:20191009134410j:plain

朝ご飯場所はここ

 

セブ島とマクタン島を繋ぐ橋と海が見える。

マクタン島はビーチリゾートで5つ☆ホテルなどが立ち並び物価も高いエリアだ。

 

f:id:dd-trips:20191009134435j:plain

テラスからの写真

だんちゃんはこの風景を眺めて、向こうにある潤った場所と、手前にある実際に生活の場所のあまりの貧富の差にショックを受けた、と。

 

朝食後、レッスン場所に行く。

同じホテル内、部屋と同じフロアーをあって大変便利。

 

が、教室を見てびびる。

 

 

教室はいたって簡易

 

 

わ、立ったら隣が見える。。。。

 

f:id:dd-trips:20191009134641j:plain

ここで靴を脱ぎ、番号の部屋(仕切り)に行く

f:id:dd-trips:20191009134734j:plain

フロアーがこのような形で仕切られている

f:id:dd-trips:20191009134810j:plain

だんちゃんのマンツーマンレッスン室

 

レッスンは日本語教材本を購入して日本語がわかる先生によって始められるのだが、あいにくのこの週は日本語がわかる先生が不在だった。


超初心者、という言葉だが、英語留学するぐらいだからある程度は単語なり、主語なり動詞なり知っている人たちがきて、その人たちの基準に合わせて超初心者というのならば、だんちゃんはもっと手ごわいつわもの初心者だ。www

おかげで授業は唸るだけで終わったようで。ww

ライン電話で

 

「授業が全くわからん。。」

 

と日本にいる私に教材を見せてくれた。

2週間だけだから文法まで必要ないから、単語と使う場面だけ教えてもらえばいいから、そのように経営者に伝えよ、と指示する。

 

末娘が

 

「お父さんの授業は午前中で終わり。

私の授業は夕方5時に終わるから、お父さん5時に合わせてきて。

一緒に勉強しよう」

ということになった。

 

だったら最初から一緒の英語学校にすればよかった、と思ったが、末娘の学校が満席という理由もあった。

だんちゃんがゴルフをするためには今のA学校がゴルフ対応学校だから仕方ない。

 

 

昼食:宿舎のホテルの一階の日本食レストランで専用定食、うまい!

 

わからないまま4コマレッスンが終了、昼食だ。

 

昼食は同じホテル1階にある日本食レストラン。

一般のレストランだから他のお客さんもいる。

語学学校の生徒は専用定食があるが、これが「なんちゃって日本食」と違い、普通に日本食で、これにはだんちゃん大満足。

 

「うまい」

 

f:id:dd-trips:20191009140300j:plain

日本食が一番好きだからこれはありがたい


昼食を食べたあと、語学学校のオーナーの日本人の方と近所のゴルフコースへいく。

 

 

A学校の特色は、近くにゴルフ場があるセブ島唯一の語学学校だということ

 

 この学校の売りは「英語を学んでゴルフもできる」だ。

だからだんちゃんにここを選んだ。

最初の1回はオーナーが同行してくれ、二回目からは自力でタクシーで行かなければならない。

ゴルフクラブも有料だが貸してくれるが、だんちゃんは自前のものを持参。

もちろんゴルフ関連は費用に含まれておらず別途都度払いだ。

 

学校から車で10分、マクタン島のゴルフクラブに到着。

 

 

ここでショッキングな事件が。

 

なんと

 

 

大きなトーナメントがあり

今週一週間はセブにあるどのゴルフクラブも使用できない

 

だんちゃん、がっくし。

 

2週間のうち1週間つかえないんだったらどうしたらいいんだ~~!!

 

 

仕方なしのホテルに帰るだんちゃん。

勉強もわからない、ゴルフもできない。

がーーーーーーん。

 

仕方がないので夕方に末娘の学校にいくことにした。