dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

3月4日月曜日 セブ島 夕食はCHOBICHOBIでシーフード

同日 末娘編

B学校、さすがは勉強のカリキュラムは練られている

 

生徒は日本人しかいない。

AもBもそういう学校だ。

他の語学学校では韓国人比率がかなり多く、韓国人経営の語学学校が多い。

日本人が経営する語学学校のほうが非常時に日本人対応ができるので、留学経験初めての二人には無難な選択をした。

 

末娘曰く


「そう!

日本人の経営やから部屋もそこそこでお湯が出る!

入り口に警備員もいる。

初めての語学留学やから安心!」


生徒が最大40人で、先生が25人くらいいる。

マンツーマンレッスンが主流なのでそれだけの人数はいるようだ。

先生たち、半分くらいは末娘より年下(末娘は25歳)。w

 

授業はスパルタコースを選択したからもちろんスパルタ。

初日の今日はかなり疲労

昼食はこんな感じ。

f:id:dd-trips:20191010120511j:plain

 

 

夕方、父娘合流で夕食 タクシー相場

 

ゴルフ場にも行かれず、暇にしていただんちゃんがタクシーで末娘の学校に到着。

ホテルのフロントに頼んでいく先も告げてもらい、値段も確認してからタクシーに乗ったそうだ。

 

だんちゃんの学校から末娘の学校までタクシーで15分。

 

しかし、セブ島も交通渋滞が激しく、5時台は帰宅ラッシュも重なり40分かかって到着。

 

タクシー代は160ペソ。(1ペソは2円)

だんちゃんが500ペソ札だすと、300ペソしか返ってこなかった。

チップとしてとられたのだ。


フィリピンはタクシーが安い。

が、細かいお金がないとぼったくられる。

例えば160ペソのところを1000ペソ札で払うと、お釣りがないと言われ1000ペソ取られることもある。


無事に合流し、近くのショッピングモールへ。

 

以下は末娘レポート

 

*********************

 

シーフードレストラン チョビチョビ

 

 

B学校からタクシーで5分。

大型ショッピングセンターに到着。

 



f:id:dd-trips:20191009203626j:plain

地元民がいく市場より物価は高めやけど、日本人にとっては安全。

 市場は危険だから、あなたは行くな、と先生に言われた。

 

チョビチョビというレストランでシーフード食べる。

 

f:id:dd-trips:20191010115134j:plain

 

f:id:dd-trips:20191010120257j:plain

 

 

f:id:dd-trips:20191009203713j:plain



ピリ辛ソースで絡めたの蒸しエビがめっちゃ美味しかった!

牛肉スープの味が醤油濃かったから、薄めてくれと言ったけど通じなかったから、お湯いれてくれと言ったらいけた。

 

f:id:dd-trips:20191010115234j:plain


ホタテのガーリック&チーズはガーリックたっぷり。

f:id:dd-trips:20191010115412j:plain


お父さんがビール2本、私がマンゴーシェイクを頼み、合計1185ペソ 約2500円。

 

f:id:dd-trips:20191010115514j:plain

カードの暗証番号打つために、お父さんがレジの中へ入る。

 

f:id:dd-trips:20191010115440j:plain

レジの外で暇なので、厨房へカメラを向けると、こっちに気づいた厨房の兄ちゃんがにっこりピース。

 

f:id:dd-trips:20191010115457j:plain


外に出るとエクササイズしてるのか、ピンクの集団を発見。

 

f:id:dd-trips:20191010115547j:plain

 

 

お次は隣接するショッピングモールへ

f:id:dd-trips:20191010120428j:plain


ショッピングモールの中へ入ると、たこ焼きを発見。

ざく切りキャベツ多めのたこ焼き。

 

f:id:dd-trips:20191010115800j:plain

 

しかし、私は知っている。

このたこ焼きにタコが入っていないことを!🐙

ちょうど今日の授業で先生と話したから。

これはただの「焼き」だ。

 

お隣にはダイソーみたいなお店があり、実際にダイソーで売られているものも多々。

 

f:id:dd-trips:20191010120156j:plain

 


2階へ上がるとコピーブランドの市場。

それを見る韓国人観光客と私の父。

 

f:id:dd-trips:20191010120332j:plain

 

食品売り場は見ごたえがある

 


1階へ戻り食品売り場へ。

 

f:id:dd-trips:20191010121206j:plain

 

f:id:dd-trips:20191010121235j:plain

 

f:id:dd-trips:20191010121252j:plain

 

f:id:dd-trips:20191010120556j:plain

 

f:id:dd-trips:20191010120617j:plain

 

マンゴー2個をその場でカットしてもらいパックに積めてもらった。

 

f:id:dd-trips:20191010120636j:plain

重さで計算して84ペソやった。
ドリアンとかパパイアとか他にもみたことないフルーツがいっぱい。

f:id:dd-trips:20191010120658j:plain


安心と信頼の日清カップヌードル購入。

辛ラーメンもあったけど1つ150ペソ。

輸入品は高い。

牛乳も日本と同じ価格。

しかし種類が多すぎる。

 

f:id:dd-trips:20191010120726j:plain

50種類くらいあった気がする。

full cream, low fat, non fatなど様々。

 

f:id:dd-trips:20191010120741j:plain

よくわからんから、ビタミン豊富?な牛乳にした。
マンゴーヨーグルトも買った。

 

f:id:dd-trips:20191010120755j:plain



お父さんは、さっきチョビチョビで飲んだビールが美味しかったようでビールを3缶とビーフジャーキーを買った。

満足そう😃✨
お兄ちゃんへのお土産にドライマンゴー。

f:id:dd-trips:20191010120812j:plain

1番高いやつ202ペソ、普通のやつ180ペソ、チョコ付きのやつ87ペソ。

とりあえず1種類ずつ買った。
ここの店のレジはめっちゃ遅い。

前に4人ほどしかいないのに15分くらい待った。

ここのモールだけなのか。。。

買ったものは紙袋に入れてくれるけど、底がかなり抜けやすい。

買い物袋は別売り。

持参のエコバックに自分で入れると早いし底も抜けないよ👌


部屋へ戻りマンゴー食べる。

生は美味しい。

フィリピン人はドライマンゴーをあまり食べない。

安いし美味しい生マンゴーを食べるそう。

 

父タクシーで帰り迷う


お父さんが帰るタクシーを呼ぶため、1階にいるコンドミニアムのガードマンにお願いする。

行き先も伝えてくれて親切やった。

すぐにタクシー到着。

フィリピンは住所を伝えてもダメみたいで、コンドミニアムの名前か、大通りの名前を言わないといけない。

一応OKみたいなことを言いながら発車。
30分たっても連絡が来ない。

拉致されたのかと心配してたら、1時間後にお父さんから電話がきた。
やはり行き先が伝わってなかったらしく、路地裏で降ろされそうになったそう。

慌ててホテル近くのショッピングモールの名前を言うと、今度は伝わったらしく無事に帰宅したそう。
お疲れ様です。

 

f:id:dd-trips:20191010120933j:plain