dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

3月5日火曜日 セブ島 運動のためのジム、そしてハワイアンな夕食

 

3日目、いよいよ運動不足

 

だんちゃんの部屋。

昨夜Gを発見。

 

f:id:dd-trips:20191010135935j:plain

ホテルの口コミを見た時にGが出る、と書いてあった。

あ、だから最初に入った部屋は殺虫剤で匂いがきつかったのかなあ、とか。

暖かい国にはGはいる。
しかも特大が。
ハワイなども1時間おきに殺虫剤まいているホテルもあったし。


安いし利便性の良いホテルだしGぐらいでがたがた言わない。

だんちゃんが死ぬほど嫌いなのは「蛇」だけだから。w

 

はてさて、だんちゃんのいるエリアがそうなのか、WIFIが大変つながりにくい。

学校のオーナーさんに尋ねると、セブ島自体が不安定で、セブ市に言ってみる、とのこと。

今朝やっとつながった。

勉強は本を使わないことにし、単語を表現の練習に変えてもらってのレッスン。

がんばって4コマ終える。

先生は女性で親切だという。

 

意外だったのは同じ語学学校の生徒の年齢層。

同じようなシニアの方がいたら一緒にゴルフに誘う予定だったが、20代のグループの人たちが5人ほどいて、シニア、ましてやゴルフをするのはだんちゃん一人。

え?

ここシニア向けではなかったか?と思いつつ。

理由は費用が安いからでは?と。

 

同じく末娘のB学校も20代の人たちもいるが、シニア世代が多く、これは逆に費用の高い高級感あふれるコンドミニアムに経済的余裕のあるシニアが来ているのでは?と。

B学校はスパルタコースもあるが、当然ながら午前中だけのゆるやかコース、医療用英語コース、ビジネス英語コースと、多様に勉強の選択肢があるので、若い人たちだけとは限らない。

 

末娘が

「逆やん。

私がお父さんとこ行ってもよかったやんなあ」

と。

 

というわけで、末娘のように食事に誘ってくれる学校友達もおらず(もっともA語学学校は3食つきだから外に晩御飯を食べにいかない)ゴルフもできないだんちゃんはスポーツジムに行くことにした。


「今日は授業終わったらジムに行ってみるわ!
身体なまるなまる」

 

 

セブのスポーツジムはきっちり向けではない

 


歩いて行ける所にジムがあったが、小さくてランニングマシンない。

タクシーで7分位行ったところに大きなホテルのジムがあるというので100ペソ払ってタクシーで行く。

ジム料金200ペソとやはり破格に安い。

f:id:dd-trips:20191010140255j:plain

ジムの玄関

旧空港の近く大きなホテルの中、入り口みたらすごい。

 

 

f:id:dd-trips:20191010140338j:plain

マシンもあるが、古い型のものばかりで、ホテル内のジムのせいぜい感が。


とりあえず走る。

 

外に出るとプールがきれい。

f:id:dd-trips:20191010141027j:plain

 

ちなみに末娘も学校の近くのジムに走りに行ったが、こちらはマッチョな男性会員たちが女性会員をナンパする場、みたいで一度行って二度といかなかったそうだ。w


だんちゃんはジムのあと夕食をいただき、夜は語学学校の経営者が経営するマッサージ店で施術を受ける。

1時間600円と安いが腕は「ふーん」で終わったそうだ。

 

だんちゃんの3日目が終了する。

 

 

次は末娘編

 

セブ島ハワイアン料理を食べに行く

 


レッスンによって先生が替わる。

1日8コマだがまだ苦にはならない。

 

昨日レッスン中に「グリーンバナナを食べたことがない」といったら、先生が今日くれた。

可愛い顔してびしばし英語をたたみかけてくる。

日本語を全く話さないが言っていることは7割聞き取れる。

 

 

f:id:dd-trips:20191011155451j:plain

明らか先生が年下のような・w

 

f:id:dd-trips:20191011155654j:plain

グリーンバナナ。めっちゃ大きい

夕食を学友といく。

友達はそこそこできた。

みんなは名前が覚えられない。

 

タクシーでハワイアンのお店へいくことになった。

f:id:dd-trips:20191011155858j:plain

タクシーを呼ぶ

 

f:id:dd-trips:20191011155828j:plain

出発

f:id:dd-trips:20191011160014j:plain

到着!

 

f:id:dd-trips:20191011160219j:plain

ハワイアンレストラン SHAKA オシャレです

 

f:id:dd-trips:20191011160301j:plain

2階テラス席へ

大きな木の周りに木製デッキがあり1階と2階に分かれる。

2階席にいく。

 

 

f:id:dd-trips:20191011165757j:plain

雰囲気が南国っぽくて💮

 

f:id:dd-trips:20191011165838j:plain

テーブルがサーフボードをイメージ

 

f:id:dd-trips:20191011165920j:plain

メニュー

f:id:dd-trips:20191011165938j:plain

 

料理はハワイアンだけでなくフィリピン料理もあった。

 

 

f:id:dd-trips:20191011170004j:plain

 

食事は美味しい。

 

デザートにHalo Halo を注文。

フィリピンの有名なかき氷。

f:id:dd-trips:20191011165950j:plain

が、激甘。みんな残す。w



ということで末娘のハワイアンな夜で3日目終了。