dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

3月8日金曜日 毎週金曜日は語学学校卒業式

語学学校に来る人は、最短で1週間からで、2週間ぐらいが春休みは多い。

月曜日始まりの金曜日終わりで1週だ。

だから毎週金曜日は卒業式がある。

末娘の学校は帰国する人たちのためで、卒業式のあとに「ご飯会」がある。

規模の大きいところは卒業式、というセレモニーがあり、それから食事会だが、小さいところは食事会で卒業式を兼ねる。

毎週卒業式って。
とも思うが「さよならこんにちは交流会」だな、と。

 

 

A学校の金曜日事情 ジプニーに乗る

 

だんちゃんの学校、金曜日、学校での卒業記念写真のあと食事に移動。

若い子たちが数人さよならなので、さよなら食事会に日本人講師の方に誘われる。

ジプニー(Jeepney)という乗り物に乗る。

初乗り7ペソ。(15円)

 

f:id:dd-trips:20191110202416j:plain


ジプニーとはフィリピンにある乗り合いバスのこと。

セブでは電車が通っていないため、ジプニーを利用が地元の人たちにも一般的。

 

このお店に行った。

 

f:id:dd-trips:20191110202433j:plain

 

f:id:dd-trips:20191110202459j:plain

f:id:dd-trips:20191110202524j:plain

色々な人たち、特に講師やオーナーのセブでなぜ英会話スクールを?の話など聞いて

「へえ」

となるだんちゃん。

 

 

B学校 金曜日卒業式は「セレモニー」と規模がある

 

 

f:id:dd-trips:20191011215444j:plain

 

 

 このバブルティーステーション、セブ島で大ヒットしているティースタンド

タピオカと甘いミルクティーと言えば、台湾式で日本でも「ただ今絶賛ヒット中」のそれだ。

レギュラーサイズで日本円にして190円ぐらい。


f:id:dd-trips:20191011215615j:plain

f:id:dd-trips:20191011215458j:plain

 セブ流行りということで、とりあえずオーダー。
台北のと一緒であった。
美味しい。

 

そして食事会。

 

 

 

f:id:dd-trips:20191011215540j:plain

フィリピンのどこでも提供されているが、ここセブのリチョンの美味しさはフィリピンNO.1!!と言われています。 その美味しさは、セブレチョンを求めてわざわざセブまで食べにくるファンもいるほど。

 

f:id:dd-trips:20191011215554j:plain

 

メニュー表紙にBAKA、バカ、とあるがこれは「牛肉」という意味。

LECHON(リチョン)BAKAとある。
LECHON。

街中でこの文字をよく見かける。
これは「丸焼き」という意味。

 

f:id:dd-trips:20191011215730j:plain

 セブの料理は油っこい。

 

f:id:dd-trips:20191011215741j:plain

f:id:dd-trips:20191011215754j:plain

f:id:dd-trips:20191011215807j:plain

食事は総じてオイリーで胃に負担がかかるものが多いような気がする。

 

食事会の時に色々と個人的な話をするようだ。
ここでクラスメートというか、語学学校日本人留学生たちと交流をもつ。

 

だんちゃんのところは小さいので、みんなで食事会が「さよならパーティー」がわりだ。

 食事会は強制ではないので、希望者だけで参加する。

 

違う業種の仕事をしている色々な人たちがいて話がはずむのもやはり異国での日本人同士あるあるで。

 

 

末娘談

 

*******************

 

しゃべりたい人とだけしゃべった。
9時くらいにお開きできた。

ご飯少しで800ペソ。

お酒飲まなかった人もきっちり割り勘。
意外とペソが残らなかった。
私と40代の女性以外はディスコに行くようですね。
帰りのタクシーで、40代女性に、せっかくの海外だからハメを外せばよかったのにと言われた。
どうやら私はパーティーピーポーになり損ねたようです。
帰ったら帰ったで廊下で周りの部屋が騒いでる。
寒くても寒くても、Wi-Fiが使える静かで綺麗な部屋がいい
静かなフロアはネズミが出るし。

 

 *******************