dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

べトナム ダナンへの旅 2019年7月19日金曜日

次女のおごりの旅!!

 

神戸に住む次女が

「ボーナスががっつりでたから親孝行する!

レッツ旅行だ~!!」

 

とだんちゃんと私を接待旅行に連れていくというナイスなお申し出。

ヴェエリーウエルカムだよ!
連れてっておくれ!!

 

有給で連続5日取れるというので、では5日丸々行こう~!

 

 

行き先はダナン!

 

昨年の4月に、カンボジアシェムリアップベトナムホーチミンに末娘と私とで行き

ベトナムよかった!」

ということで、ベトナムの人気のリゾート地「ダナン」に行くことにした。

 航空券がLCCでもなく、直行便なのに一人45,000円と安い。

 

朝9時半、関空を出発。

ベトナム航空直行便だったが、5時間半のフライト。


映画がなかったのもあり、今一つ快適とは言えないが、腰痛が気になるだんちゃんようにクッションを引いて「即席プレミアムエコノミー」完成。

これで快適度30%アップ(ほんとほんと)

 

 

f:id:dd-trips:20200214231953j:plain

 

ほらね。
これ普通のクッションだけど、思いっきり小さくリュックに詰め込んできたのだ。

 

機内食は良かった。

 

f:id:dd-trips:20200214231756j:plain

 

昼食と軽食の二回がでて「5時間半なのに二回もでるんや♡」

 

 

f:id:dd-trips:20200214231826j:plain

 

満足。

朝5時半出発だったので三人ともぐーすか寝て、あっという間に到着。

 

 

f:id:dd-trips:20200214233551j:plain

現地時間午後1時に到着。

 

時差は2時間。

 

ターミナルまでバスで移動。

小さな空港で入国手続きも時間がかからず(シェムリアップは1時間かかった!)スムーズに入国。

 

 

空港出たら暑い暑い。

ぎょっとする暑さだ。

気温は34度。

出口に出るなり韓国語で両替の呼び込みがすごい。

 

えええ???

なんでなんでなんで韓国語なん??!!!

 

かなりびびる。

 

本当に周囲全部韓国語が飛び交っている。

 

 

*滞在中はっきりわかっことは、ここは韓国の方々のお抱えリゾートのようで、ソウル歩いていてもこれほど「行きかう旅行者皆韓国人」状態見たことないし、お店も「ベトナム語と韓国語」必須で英語さえ表示なしのところが多い。

 

 

韓国の方々行きつけのダナン

 

いやああ、驚いた。

ホーチミンは全然そんなことなかったのだけれどもここは韓国の方々ばかりだ。

さながらグアムの日本人観光客の多さみたいに。

 

ホテルで頼んだ送迎車に乗り込み、20分でホテルへ。

 

f:id:dd-trips:20200214233621j:plain

 

 

 

f:id:dd-trips:20200214233656j:plain

ホテル「HADANA ブティックホテル

海に徒歩数分、センターにも徒歩15分、レストラン、コンビニも周囲にたくさんある。

室内がきれいなのが何より。

 

f:id:dd-trips:20200214233709j:plain

 この部屋が一部屋一泊5500円と破格。(3人で♡)

だって7月が暑すぎてお客さん少ないからバーゲンだしていたようで。

(ベストシーズンは2月)

 

っていうか、ホテルがあまりに多いから旅行サイトが航空券と抱き合わせ格安ホテルキャンペーンしているわけで、ちゃんとそれにのっかりました。www

はてさて、まだ昼過ぎで観光余裕なので歩いてセンターに行くことにした。

 

 

f:id:dd-trips:20200214234031j:plain

 

 ホテルを出るなり熱気がぶあ~~

 

市内まで徒歩10分のはずが信号がない道路を渡る場面があり、それはなかなか危険で、遠くの信号まであるくべきと学ぶ。

 

f:id:dd-trips:20200214233954j:plain

ひゃあ~~
センターに入る。

賑やか&暑い。(←暑い、しかでてこない)

 

最初にサンダル購入だ

 

これは靴では暑すぎる、と、最初の三人でサンダルを買うことにした。

最初に目にしたお洒落な靴店に入店。

 

f:id:dd-trips:20200214234123j:plain

お店の中は土足厳禁。

入り口で靴をぬいであがる。

クーラーで生き返る。ww ↑ だんちゃんの目が。。。。。ww

 

三人でベトナムのブランドのサンダル、日本円にして1足1500円をそれぞれ購入。

 

f:id:dd-trips:20200214234235j:plain

これが大変履きやすく、歩きやすい。

帰国してからも履くほどに。

いい買い物した。

 

お洒落な隠れ家的カフェで仰天ドライフルーツティー

 

排気ガスと暑さでめげて、カフェに行くことにした。

 

「すぐ近くにいいカフェがある」と次女が調べてくれ、マップの導きで到着。

 

入り口は狭かったが奥行きがあり、とってもお洒落なカフェ。

f:id:dd-trips:20200214235740j:plain

カフェ入り口

 

ベトナムの珈琲は本当に昔からの定評通り美味しい。

なのでカフェも多く、とりわけインスタ映えするカフェが、お洒落なカフェがとても多い。

 

中に入って、そのもの静かな感じがシックで嬉しい。

 

ベトナムの家族の古い写真が数枚あり、女店員さんに

「ここのオーナーの家系?」

と聞いたら笑いながら

「インテリアとして購入したもの」

だって。www

 

f:id:dd-trips:20200214234807j:plain

 

f:id:dd-trips:20200214234753j:plain

 

 

 

f:id:dd-trips:20200214234925j:plain

 老眼鏡マストなお年頃。ww

 

 

アイスカフェオレ=だんちゃん

f:id:dd-trips:20200214234954j:plain

 

 

フルーツティー=次女

 

f:id:dd-trips:20200214235017j:plain

 

そして驚きの

ドライフルーツティー=私

 

f:id:dd-trips:20200214235107j:plain

これが氷が入っていて紅茶の渋さとドライフルーツの甘さがマッチ、とても美味。

 

 

それぞれ200円~450円。(最後のが高いww)

 

ダナンのお店はクーラーをいれず扇風機で室内冷房をしている。

クーラー嫌いの私らにはありがたく、心地よい。

 

まったりと落ち着いた。

 

フットマッサージ60分2000円で肩こりまで解消の凄技マッサージ

 

夕食は人気のベトナム店を予約したので、それまでの間マッサージに行こうと決めた。

カフェを出て、行き当たりばったりでマッサージ店に入ることにした。

遠くまであるきたくないから、調べないで行き当たりばったりで行こう!と。

 

 

 

 

f:id:dd-trips:20200214235821j:plain

 夕食のお店の位置をまず確認。

 

遠くならない範囲でマッサージ店が大量にあるので雰囲気見て入ることにした。

大通りに面して角にあったマッサージ店。

 

f:id:dd-trips:20200215000843j:plain

この正面の建物の右側面。

「あ、マッサージってある。あそこ行こう!」

一階の大きなガラス面の店は「ネイル」で、「あれ?ネイルの店やん」と思ったら、横の扉の前に座っていた小柄なおじちゃんが立ち上がって

マッサージ!と言って扉をあけてくれた。

あらら。

入り口の客引きに促されて中に入ると、店内は大きな店で驚いた。

英語が通じず一苦労。

とりあえず、私と次女、フット60分、だんちゃん全身60分、それぞれ2000円コースをお願いする。

 

フットマッサージなのにいきなり顔を濡れたタオルでごしごし吹かれて顔面マッサージから始まったときは

 

「化粧が!!!化粧があああああ」

 


「フットマッサージ60分」 なのにヘッドスパに顔首肩のオイルマッサージにきゅうりパックまでしてくれて。
力もスピードもあり「フットマッサージ」なのに肩こりが取れたという。
3人で大感激。
ここは良かった!

 

だんちゃんのマッサージも小柄な若い女子で「大丈夫かなあ」と思ったら、えらい怪力でww だんちゃん「ひゃあ~」

すごいうまかったそうだ。

 

ポイント・・マッサージ店は平日の昼間に行くとうまい人がやってくれる。

 

とにもかくにも三人とも大満足。

 

 

ベトナム家庭料理 Denlong〜Lantern〜

 

そのあと有名店で晩ごはん。

トリップアドバイザーで評価4以上なので選んだお店。

 

 

 

f:id:dd-trips:20200215001055j:plain

ここ

71 Ly Thuong Kiet Street | Hai Chau District, Da Nang, Vietnam

 

一番で入ったがすぐに満席になった。

 

f:id:dd-trips:20200215000957j:plain

料理が美味しい。

味付けもさっぱり日本人好み。(ベトナム料理は総じて口に合い美味しい!)

 

f:id:dd-trips:20200215001249j:plain

 

f:id:dd-trips:20200215001302j:plain



香草が苦手なだんちゃんも大満足。

 

f:id:dd-trips:20200215001314j:plain

 

f:id:dd-trips:20200215001327j:plain

f:id:dd-trips:20200215001336j:plain

 

f:id:dd-trips:20200217135235j:plain

 

 

f:id:dd-trips:20200215001428j:plain


このメニューで5000円。

ベトナムでは高いらしいが普通に安いと感じる。


次女に「ごちそーさーん」

 

お店の人に「トリップアドバイザーによかったで書いてね!」と営業された。ww

タクシーを呼んでもらってホテル戻る。

 

f:id:dd-trips:20200217135300j:plain

 

 

ホテル近くのコンビニ(韓国のマートやん!)で水とビールとコーラ購入 

 

f:id:dd-trips:20200215001518j:plain

 

ホテルの横のレストランで何やら祝賀会らしきイベントをしていた。

 

f:id:dd-trips:20200217135429j:plain

 

カラオケ屋がでかい。。

 

f:id:dd-trips:20200217135532j:plain

 

フライデーナイトとあって、まだまだ賑やかな街だ。



日本は11時。

 

私たちは速やかに就寝モード。


花丸初日なり!

 

いやあ、満足な一日目の終了だ。

 

ふふん♪