dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

11月20日水曜日 レイキャビク オーロラみちゃった!み===ちゃった!!

アパートタイプのホテルで、本館でチェックインしたが宿泊場所は別だという。
フロントで地図を渡されて、とぼとぼ荷物を持って歩いて 何号館?6号館に行き(このホテル、近所のホテルを買収して別館にしているから、うろうろ歩いて自分たちの宿泊の建物を探す感じ。

ああ、ここか、とやっと探し出す。
 
時刻は6時ちょい前。
あたりはまっくらだ。(日没が午後3時半だから)
 

f:id:dd-trips:20200902202733j:plain

ここが指定された建物。この奥をさらに突き抜けた建物だった。。。
 
 
カードキーをかざしてアパートメント(マンション)に勝手に入っていくパターンだ。
 

f:id:dd-trips:20200902202827j:plain

二階のこの部屋がそう
 
 
部屋タイプは一番安いスタジオ(なにもかも一部屋にあるタイプ)だが、実際は二部屋に分かれていてきれいで新しく、バスルームを含む全部の部屋に床暖房が入っている。

とても良い!
 
 

f:id:dd-trips:20200902202926j:plain

リビングダイニング

f:id:dd-trips:20200902202956j:plain

何でも揃っているキッチン


 
 
牛乳やジュースやドルチェコーヒーが無料、レンジ、トースター、フライパン、鍋、調理器具や食器も完備。
快適そのもの。
部屋に入ったのが午後6時。
 
やっと落ち着いた。
 
夕食を食べることに。
 
24時間あいているスーパーがすぐ近くなので買い物行く。
 

f:id:dd-trips:20200902203132j:plain

真夜中みたいだがまだ6時半ぐらいです。あれがスーパー

f:id:dd-trips:20200902203215j:plain

世界一物価の高いレイキャビク
 
ソーセージやレンジディッシュを買い戻る。
 
日本から持参したラーメンを食べていると、ホテルの人が明日の朝食の「バスケット」をもってきてくれた。
本館のレストランまで朝ごはんを食べにいくのがおっくうで「部屋食」を希望したのだ。
 
一人2000円の朝食は食堂の建物(遠い)かバスケットで部屋に持ってきてもらうか、だ。
そのバスケットがすごい。
 

f:id:dd-trips:20200902203412j:plain

これで二人分、余ったら返してね、とあるが全部いただく。www
 
朝食のバスケットは豪華で、これに朝パン屋が焼きたてのパンを部屋に届けてくれるのだという。
量がいっぱいなので明日の昼食にもっていくことにした。


 

f:id:dd-trips:20200902204313j:plain

本日の晩ご飯

オーロラ指数をチェック

 
午後7時、もう限界がきた私が
 
「あかん、もう限界、寝てないもん、寝るわ~」
 
というと末娘が
 
「今夜オーロラ見るから」という。
 
私「え~、明日とか明後日とかでいいやん。レイキャビクは都市の明かりでオーロラがぼんやりしか見えないんだって。明後日泊まるホテルは山の辺境だからめっちゃきれいにオーロラが見えるっていうし」
 
末娘「オーロラは晴れていないと見えない。明日から3日間曇りで、今夜だけ晴れ。
オーロラ指数(サイトがある)は今夜は9段階中4。かろうじて見るとしたら今夜だから」
 
私「zzzzzzzz」  ←寝てる
 
なんか言うてる、と聞いているうちに漆黒の闇に陥落。
爆睡爆睡。ww
 
がっつり寝ていたのが携帯の目覚ましアラームで起きる。
びっくりして起きる。
 
夜11時半だ。

眠たい眠たい。。。
 
末娘も寝ぼけ眼で「12時に外に出るよ~~~オーロラハンティングに行くよ~~」と。
 
試しにホテルのバルコニーで空を見上げたら何も見えない。
 
末娘「雲のないところに車で移動するから」
 
ええ、そうなん!!! ひえ~~
 
はあ。。と歯磨いてパジャマの上にダウンを着たら、スキーズボンはいっていったほうがいいよ、といわれて着替える。
 
出る時、
末娘パジャマにクロックスのままだった。おいおい。
 
外はさほど寒くなく、気温は3度もあった。

駐車場まで車を取りに行き、郊外のオーロラが見えるポイントを探して車を走らせる。
 
車を走らせて驚く。
 
大量のバス、ワゴン車が市外に向かってすごい勢いで車を走らせている。
 
みなオーロラハンティングのツアーだ。(一人8000円くらいで夜12時出発のツアーがたっくさんある)
 
私たちはツアーの車の流れとは反対方向に行く。
 
末娘が「こっちの方向にゴルフ場があるからそっちに行こう!」
 
市外のゴルフ場の入り口まで車で10分と近かった。
 
個人旅行者がレンタカーを道端に停めている。
 
私たちも2台停まっている所に停車して表にでる。
 
寒い。
 
慌てて帽子をかぶる。
 
夜空を見上げているとぼあ~と光の帯が見えて
 
「雲あるなあ、あかんなあ」
 
とつぶやいていたら、その雲だと思っていたものが緑色に変わった。
 
え?ええ?えええええええ??
 
 

オーロラやん、いきなりの!

 
慌てて携帯を車から出そうとお尻を向けたとたんオーロラは消えた。
 
「ああ。一瞬だけやったな」
と帰ろうとしていると、今度は違う方向で帯のオーロラがゆらゆら瞬時に形を変えて揺れている。
わああ!
慌てて写真を撮るもうまく映らない。
そして消えた。
こんなにもゆらゆらゆらゆらするんだ!

f:id:dd-trips:20200902204102j:plain

見えるかな?携帯だとこれが限界~ 実物はもっとはっきり!
 
そのあと、街の反対方向に30分車を走らせて停車したが、先ほどより鮮明なものは見られず「あ~初日にオーロラみちゃった。終わったで、旅」と。

かなり興奮し、戻る。
 
超満足。
ホテルからもらった美味しいメキシカンチーズを食べて寝た。
 

f:id:dd-trips:20200902204349j:plain

夜食
 
明日は朝8時半発(理由、9時すぎると駐車代が有料だから。また日の出が朝10時だから目的地のゴールデンサークルまで車で2時間だから)

おやすみなさい。

かなり満足


ZZZZZZZ...