dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

世界で一番開催規模が大きいと言われている工芸のEXPO、インド スーラジクンドメラ。日本から史上初めて招待されて私たちが行きましてん!⑨

 

インドの洗礼 その1

 
 
昨日の夜の大音量はそらものすごかった。
 
部屋にいながらインド音楽のライブに参加しているような気分だった。
 
部屋でwifiがつながるはずがつながらない。
 
ロビーで
 
「つながらない」
 
というと、
 
「つながる時もある」
 
という返事。
 
 
そうきたか。www
 
 
 
ロビーだと確実につながると聞いて、ロビーにパソコンを持っていって日記を記した。(これね、今書いているのがそれ・w)
 
さすがに眠気ピークで11時に部屋に戻る。
 
 
 
 

大音量① ディスコミュージック

 
 
 
 
しかし大音量のディスコミュージックは全く鳴り止まない。
 
大盛況のさなか。
 
 
夜中の0時になっても鳴りやまない。
 
たまたま飛行機でもらった耳栓を取り出し、思いっきり耳につっこんで、その上から枕かぶってようやく眠れた。
 
午前1時まで続いたのかなあ、静かになったなあ、とやっと眠りについた。
 
ふと午前3時に目覚めると(日本では午前6時、いつもの起床時間だ)静かだったので、耳栓はずして、部屋のアメニティーのインスタントコーヒーいっぱい飲んでまた寝た。
 
それからわずか3時間後。
 
突如、ものすごい音で目が覚める。
 
朝6時。
 

がしゃ~~~~~ん!!!

がしゃ=========ん!!

どしゃ~~~~ん!

 

 

大音量② 何かが倒壊している金属音

 

 

 

何かが大きな音を立てて倒壊しているらしき音。なんだなんだ!今の音は!!!!!
昨日の宴会のステージを壊してんの????

 

 

ふああ、勘弁して~~
 
とまた寝ると、午前7時、外から大きなインド音楽ががんがん。
 
うわ
 
 

大音量③ 早朝のモーニングミュージック

 
 
 
こ、これはおはようのモーニングコールか。。。。
 
と起きざるを得ない状況に。
 
う、う、うううう。。。。
 
眠い眠い。。
 
多種多様な爆音にさらされつつ、ついに腹をくくって起床。
 
 
ここで後から知った事実で大音量3種類を解説。
 
 

大音量① ディスコミュージック

 
これは結婚披露宴の余興のダンスステージだった。
インドでは結婚の日時方角を占い師が決めるのだ。
 
だから「何月何日、夜中の2時から開始」と告げられたら夜中の二時に披露宴をするにだそうだ。
 
私はこれが毎晩続いたら倒れる、と真剣に我が身を案じたが、これはこの日で終わった。
 
インドの各地域から政府高官、マハラジャ、各国のゲストなどがこのホテルに泊まる予定になっていて、ゲスト配慮のため結婚式はこの晩で最後だったのだ。←真剣に「ほ」
 
 
 

大音量② 何かが倒壊している金属音

 
これはだな。

えーと、あとで。wwww
 
 
 

大音量③ 早朝のモーニングミュージック

 
これはモスクから流されている礼拝時間を示す音楽であった。
 
なるほど!!
 
 
 
はてさて、大音量攻めで、くっきり起きて部屋を改めて見ると、なかなかどうしていい部屋だった。

f:id:dd-trips:20210830212851j:plain

いいお部屋。鉄格子が見えるでしょ、鉄格子!!

 

f:id:dd-trips:20210830212939j:plain

奇跡的にお湯が出るシャワー
 

f:id:dd-trips:20210830213422j:plain

奇跡的にトイレットペーパーが常備
 
 
 
 
では起きたのでロビーにでも行って、Wifiつなごうかと部屋を出た。
 
そのとたん
 

ぎょぎょぎょ

宴会会場の片づけの作業員が数名いるんだけど、それよりもっと多い猿の群れ。
 
え (;゚ロ゚)
 
え (;゚ロ゚)
 
しかも普通にこちらの廊下までくる。
 
すれ違うやん、猿さんたちと!!
 
 
私は2階です、ちなみに。
 

うおおお~~~!すごおおおおい~~!! 怖い~~~!

いやいや 怖いで、ほんま。。
 
ここで解説に戻る。
 
大音量② 何かが倒壊している金属音
 
これは、部屋のバルコニーの鉄格子で猿たちが雲梯 (うんてい)のように遊んでいた音だった。
 
 
この音の謎などとけるわけもなく。
 
あとで猿たちが部屋のバルコニーにきて実演してくれてまじまじと思い知らされたわけで。
 

f:id:dd-trips:20210905090741j:plain

鉄格子と猿。隙あらば入ってくる。。。ひい。。
 
 
正直びびりまくりでしたわ。
 

別な宴会場、駐車場に面した会場の残骸には、牛たちが群れていた。

 
 
眼下に猿の群れ、牛の群れ。
 
 
うーむ、インド。。。
 
 

f:id:dd-trips:20210902204324j:plain

モンキーズ! デイドリームビリーバー、白日夢か。。。猿猿猿猿
 

f:id:dd-trips:20210902204418j:plain

宴のあと。ステージは解体中。
 
 

朝のお祈りの音楽で起こされたのに、ロビーにいくと、うす暗く誰もおらん。

 

考えてみたらお祈り時間だったとあとで理解。ふむ。

 

f:id:dd-trips:20210902211802j:plain

この横のソファーでwifiをつなげていた

 

f:id:dd-trips:20210902211850j:plain

誰もいないロビー

 

 

Wifiつながらん。

 

しかも寒い。

 

インドなのに寒い。。。

 

 

インドの洗礼その2 自分でなんとかするのだ

 

 

しかもメラの関係者とチェックインしたあとに全く会っておらず、連絡もない。

 

ご飯は?予定は?

 

と何もわからない。

 

昨晩は晩ご飯食べそびれたし。

 

すごい、完全に放置。

 

とりあえず寒いからと、一度部屋に戻ってセーターを着る。

 

そして再び、朝ご飯目指してロビーレストランに行く。

 

でもレストランがあいているのかよくわからない。。。。

 

モーニングのレストランが8時半なのにあいていないような。。。

 

人はいるんだけど。。。

 

 

インドに来て一日目、ホテルロビーで路頭に迷う。

腹をすかせて。

 

 

 

 

                     つづく