dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

11月22日金曜日 レイキャビク市内観光からの出発

朝8:40分に出て、車に荷物を積んでレセプションがある建物(アパートを8つ所有していて受け付けは本館)まで徒歩3分。
 
 
チェックアウトする。
それから車を出して(9時以降有料だから)南部に出発の予定だったが、ここで
「ホットドッグ」にひっかかった。w
宇宙一美味しいホットドッグ屋台があるというのだ。
調べたら出てくる出てくる。
ただし時間が午前10時から午後3時だ。
明日は夜にレイキャビクに戻り、明後日は朝4時半に空港に行くからレイキャビク観光が今日しかできないじゃん、となり、午前中レイキャビク観光に変更したのだ。ホットドッグがあるから。w
教会の駐車場が無料ということで行ったら、朝9時一番、開館時間一番なのに満車。
うーむ、とうろうろ車を流して無料の駐車場に一台空きがあるのを見つけ停める。
アイスランドで頻繁に見る「プール」施設だ。
気温は6度、プールは室外だ。(!!)
 
そこから歩いて3分、レイキャビクのシンボル、ハットルグリムス教会にいく。
 

f:id:dd-trips:20200902214517j:plain

朝9時です
スコーラボルズハイズの丘の上にでーんと建つハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)はレイキャビクの街のどこからでも目に入るシンボル。
入館は無料で、塔に上がって街を一望できる展望台は有料だ。900円くらい。
塔は「いかなくてもいいかな」といかない。
 
 
ハットルグリムス教会の開館時間
夏5月~9月 9:00~21:00
冬10月~4月 9:00~17:00
この教会はアイスランドで一番大きな教会で、その名前はハトルグリムル・ピエトルソン牧師に由来する。彼は詩人でもあり、パッシウサゥルマゥルという本も出版している。
教会の外装は「パイプオルガンみたいな外観やんなあ!」と思ったらアイスランド南部、スバルティフォスの滝にある玄武岩の岩柱からインスピレーションを得たとか。(あとで南部で柱を見ていたく納得)
内部はヨーロッパの教会のごてごて感は一切なく本当にシンプル。
小のパイプオルガンを見て帰ることにする。
人がおらず、帰ろうとしたら日本人の団体客に遭遇。(今回初めて見た)
 
 
大教会の前の銅像はレイフ・エリクソン(Leif Ericsson)。
コロンブスよりも半世紀早く、西暦1000年頃に北アメリカを発見したヴァイキング
(実はこの銅像アメリカから寄贈されたもの)
教会をあとにして土産店を見ながら、観光名所で名高いコンサートホールに行く。
 
アートイベントがあったらしく楽しいオブジェがいっぱい。
 

f:id:dd-trips:20200902214825j:plain

面白い~
 
トイレが無料、と口コミで評判。(教会にもトイレないし)www
いや、本当はその建物の外観が大変有名。
建築美学の集大成のような。
 
入ると広い機能的な空間で、360度シネマ、など面白そうなものがある。
 

f:id:dd-trips:20200902214916j:plain

素晴らしい建築
最上階の5階までエレベーターで勝手にあがって見学したが、建物酔いした。
平衡感覚が著しく狂い、私も末娘もめまいがして、すぐに建物を出た。
やばい。
だいたいどこもそうだけど、施設内は半袖でいけるほどヒーターが効き、外はダウン着用で室内に入ると気持ちわるくなる。(アジアの場合は逆で難儀する)
外の冷たい空気で落ち着き、そこから徒歩数分でホットドッグ屋の屋台。
オバマ大統領が買いに来ていたということもあり、長蛇の列とあったが、誰も並んでおらず「本当にここの店?」と確認してホットドッグ購入。
 

f:id:dd-trips:20200902214957j:plain

誰も並んでいないのが不思議

 

 

f:id:dd-trips:20200906214808j:plain

おなかすいてないけど、買わずにいられない

f:id:dd-trips:20200906214735j:plain

f:id:dd-trips:20200902215021j:plain

おいしかったです!しゃきしゃきしたものが入ってます
たったの1本だけどクレジットカードで決済。
ユーロはもっているが、アイスランドクローネに両替していなかったから。
宇宙一なんやね、ホットドッグはしょせんホットドッグ、と一口食べたら美味しかった。。。。
ソーセージは普通、玉ねぎのみじんぎりの揚げたものが入っていて、甘いマスタードが美味しかった。
二人で1本をぺろりと食べて、土産物店やスーパーに立ちより家族への土産物を買う。
 
 

f:id:dd-trips:20200902215106j:plain

お土産物屋さん おしゃれ=
 

f:id:dd-trips:20200902215146j:plain

メイン通りだけど人が少ない

f:id:dd-trips:20200902215230j:plain

チェーン店のスーパーBONUSでお菓子を買う
そして午前11:45、いよいよ南アイスランドに向けて出発。