dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

11月24日土曜日 さよならアイスランド 

朝3時半に起きる。

4時にチェックアウトして空港へ向かう。

 

空港まで30分。

レンタカーをガソリン満タンにして空港近くの店に返すので早めに出た。

 

飛行機は朝7時半レイキャビク発、ヘルシンキ行きだ。

 

携帯でナビをつけたところ、空港への幹線

をはずれた道路に導かれた。

 

夜中まっくらな上、舗装されていないでこぼこ道、どんどん先ぼそりする道。

 

どうやら幹線と平行しているようだが、

 

「こんな所走っていたら飛行機間に合わなくなるかも」

と焦る。

 

ナビを無視して幹線に合流するようにでこぼこ道を走る。

 

真っ暗だから気づいた。

 

自分の頭上にオリオン座がぴかぴかに光り、それがいつも見ている遠いオリオン座ではなく、自分の頭のすぐ上にある巨大なオリオン座。

なんか周囲の暗さと星の明るさで感覚がおかしくなり、「2019年宇宙の旅」のような錯覚に。

 

ざわざわと血が。

なんか鳥肌まで立ちそう。

 

正直オーロラは

 

「ふううん」

だったが、オリオン座でここまで感動するとは!

 

すごいわすごいわすごいわ、なにこれ!

 

とぎゃあぎゃあ叫びながら道路灯がずらりとついた幹線道路に入った。

 

末娘がぼそり。

 

「オーロラじゃなくてオリオン座で感動?

内灘(末娘が住んでいた石川県内灘町のこと)で見れるで普通に」

 

。。。。。。。

 

午前5時。

レンタカー屋に到着。

 

たっくさんのレンタカーが集まっていたが、フル保険だったので、点検もざっとですぐにOK。

空港行きの送迎バスはレンタカー返却の旅行者が並んでいるが、すぐに乗れた。

 

f:id:dd-trips:20200906220855j:plain

さよならアイスランド 飛行機に乗るよ

 

レイキャビクから3時間半ヘルシンキ、そこから3時間ほどの乗り換え待ちだった。

 

f:id:dd-trips:20200906221556j:plain

空港のカフェで。美味しいです

 

f:id:dd-trips:20200906221631j:plain

カプチーノ

 

f:id:dd-trips:20200906220940j:plain

ヘルシンキムーミンでいっぱい!



 

ヘルシンキ空港ではロンドンから来た高校の修学旅行生の団体や、ツアー団体やら、たくさんの日本の人たちがいて少しびっくりした。

さすがハブ空港

 

そしてヘルシンキから関空へ11時間のフライトで無事帰阪!

 

f:id:dd-trips:20200906221513j:plain

機内食

 

いやあ、アイスランド、本当の本当に良かった。

 

次は夏に絶対来たい!

 

良かった!