dd-trips

元ロック雑誌のライターでアートプロダクション経営者のどんぶら旅日記

2月22日金曜日 ② ポルト散策終盤  エンリケ航海王子広場からドウロ川へ

 

 

エンリケ航海王子広場



ボルサ宮のまん前にあるエンリケ航海王子広場。

 

f:id:dd-trips:20191001193052j:plain

ポルトガルに来てよくよく耳にしたおかげですっかり認識したエンリケ航海王子
ポルトガルジョアン1世の第五子・三男坊。

三男坊だから王権争いにも参加せず、好きなことができる立場にあり、だからこそ歴史的に有名な「航海王子」となれた。
軍功績もあり、深い信仰心もあり、数々の逸話があるけれど、やっぱ船団を組ませて探検や地図の作成に生涯を注いだ彼のおかげでポルトガルの黄金期につながるわけで。
王子自身は船酔いがひどくて実際に船団には加わらなかったけれども、スポンサーとして惜しみなく金を使って船団を組ませ、現在もポルトガル領になっているマデイラ諸島アゾレス諸島カナリア諸島などは、エンリケが派遣した船乗りたちが発見したもの。

そんな王子の生地がポルトだっていうんだから。

 

f:id:dd-trips:20191001193128j:plain

こちらが表側。
後部赤い建物は「史跡」。
史跡を建物で覆って保護している。

 


サン・フランシスコ教会

f:id:dd-trips:20191001193435j:plain


かなりぼろい、もとい、歴史感のある、モヌメント・デ・サン・フランシスコ教会。
それもそのはず14世紀の建築物でさらに歴史はさかのぼる。
これは側面で、正面はもっときれいに修築されている。

 

f:id:dd-trips:20191001193512j:plain

 

これが正面だ。
歴史地区の、ユネスコ世界遺産
中はポルトガル繁栄期を誇る金ぴか装飾で、木彫りの上に金泥を塗った「ジュゼッペの家系樹」(キリストの家系図)は圧巻らしい。

らしい、というのは中に入らなかったから。
今日は散策で一回りしたいので、じっくり観光は割愛。

 

f:id:dd-trips:20191001193539j:plain

サン・フランシスコ教会の正面。
その前を路面電車が。
サン・フランシスコで路面電車って、アメリカちゃいます。(笑)
アメリカの街もこの教会もサン・フランシスコ、聖フランシスコキリスト教フランシスコ会創設者修道士の名前だ。

 

 

f:id:dd-trips:20191001193604j:plain

再び有料トイレ。



公衆の面前で公衆トイレ、ちょっと気恥しいかも。
ちなみに「最大20分」制限あり。笑

 


ポルト観光の終着場、ドウロ川についた!

 

f:id:dd-trips:20191001193700j:plain


教会のすぐ下に目的地のドウロ川がいきなり見えた。

「あ、ついた。。。」

みたいな。笑
この写真中央やや左の路地から河岸の中心部に行く。

 

f:id:dd-trips:20191001193739j:plain

f:id:dd-trips:20191001193754j:plain

この物悲しい感じの裏路地の雰囲気が良い

f:id:dd-trips:20191001193851j:plain


路地、いい感じ!

 

f:id:dd-trips:20191001193945j:plain



ちょうど賑やかな河川敷観光街の裏側の路地。


ひっそり感が逆に面白い。
2~3分でにぎやかな中心部に出た。

 


ドウロ川北岸、観光客集結のカウス・ダ・リベイラ

 

f:id:dd-trips:20191001194108j:plain



後ろに立ち並ぶ建物の裏の路地から河川敷表広場へ。
太陽が降り注ぐ格好の「お休み処」

 

f:id:dd-trips:20191001194135j:plain

遊歩道、多々ある橋巡りクルーズの発着場、釣り場、日向ぼっこ場として「あり」の観光スポット。
早速ベンチに座って日向ぼっこ組に参加。

f:id:dd-trips:20191001194155j:plain

f:id:dd-trips:20191001194232j:plain




気温が高くて22度もあるので川辺で座って日向ぼっこしていたら暑い暑い。
ダウンもセーターも脱いでまさかのTシャツになるとは!!
2月です2月。

 

f:id:dd-trips:20191001194258j:plain

ドウロ川クルーズの船。

 

f:id:dd-trips:20191001194345j:plain



カイダ・ダ・リベイラの中心地 リベイラ広場。
露天商もカフェも人で賑わっている。
向こうに見える橋に向かう

 

 

 


ドン・ルイス1世橋

f:id:dd-trips:20191001194421j:plain



ドン・ルイス一世橋。
橋の一番てっぺんは電車が通り、歩道でもある。
下段は車と歩道。
向こうの丘に見えるのはノッサセニョーラドピラール修道院
入口がある坂道を上っていくと展望台があり、そこからの橋を眺める。
歩道を渡って修道院入り口付近まで行ったが登ることはしなかった。
蓄積疲労足で坂道登りは避けるに限る。

橋の手前に上に上がるエレベーターが有料である。
ここから向う岸に渡った。

 

f:id:dd-trips:20191001194458j:plain


渡ったところで散策終わり。

ホテルに帰ることにする。

 

f:id:dd-trips:20191001194742j:plain

渡りました!


きた道を楽ちんバスに乗って帰る

 

 

「ずっと下ってきたやん。
これ、ずっと登りで帰るなんて絶対ありえへんわ!」


と私が叫んだその瞬間、私の横にバスが停車した。
ほんと、「お前は猫バスか?!」というタイミングでバスが目の前で停車したのだ。
見ると、バス停がすぐ目の前にあった。

娘が「これ乗る!」というので慌てて乗車。
行き先も確認しないまま乗車。
「大丈夫なん、これ乗って?ほんまか?」と不安げに尋ねると
末娘が「大丈夫!」と。
いつだって冷静。
バスもいちいち「次はどこどこ」なんてアナウンスしないからバスの中で末娘はGoogleマップつけながら乗る。

バスに揺られながら、下ってきた坂道をぐんぐん登っていく様をみていたら、気分がよくなる。
この坂道を登って帰らずすんだ安堵感でいっぱい。(笑)

f:id:dd-trips:20191009071035j:plain

バスチケット

 

バスに満足し明日の帰路の相談。

私「明日ホテルで空港までのシャトルバス頼んだら25ユーロだったよね。
高いな、やっぱ。
たぶんタクシーで15ユーロいかないと思う。
キャンセルしてタクシーで行こうか。」
末娘「近くのトリンダーデ駅から地下鉄で1本でいくよ。
車だと片道30分だけど地下鉄だと空港まで直行で30分、二人で5ユーロでいけるで。
電車で行こうや!」
私「え~。電車かあ。
駅までスーツケース引きずってがたごと行くんだ。。」
末娘「大丈夫、ホテルから徒歩4分、全部下りだから!」
私「下り? だったら話は早い。OK」(笑)

という話をしていたら、バスの終点がトリンダーデ駅だった。

おお!